「パリジェンヌに憧れた!」(3回目) おはようございます。kawaneneです。
私のライフスタイルに大きな影響を与えた1冊の続きを書いていきます。今回は最終回のPart3。
投稿済みの過去記事も良かったら読んでみてね!
「フランス人は10着しか服を持たない」ジェニファー・L・スコット氏/著
あくまで個人的な感想なので参考として読んでもらえたら嬉しいです。
では、私の感想と考えたことを書きます。
記憶に残っている内容
記憶に残っている内容は以下の通り
- Part1 食事とエクササイズ
- Chapter1 間食はシックじゃない
- →間食をしたくならないインテリア
- Chapter3 面倒がらずに体を動かすより
- →フランス人はジムに通わない
- →パリジェンヌのように暮らすテクニック
- Chapter1 間食はシックじゃない
- Part2 ワードローブと身だしなみ
- Chapter6 ノーメイクみたいにメイクする
- →美肌のためにいつでも水を飲む
- Chapter8 女らしさを忘れずに
- →フランス女性の爪は短い
- →髪の手入れに時間をかけない
- Chapter6 ノーメイクみたいにメイクする
- Part3 シックに暮らす
- Chapter9 いちばん良い持ち物をふだん使いにする
- →予算内でいちばん良い物を選ぶ
- Chapter13 教養を身につける
- →本を持ち歩く
- →テレビの時間を減らす
- Chapter9 いちばん良い持ち物をふだん使いにする
Part3 シックに暮らす:予算内でいちばん良い物を選ぶ
まず最初が、Chapter9「いちばん良い持ち物をふだん使いにする」の詳細にある“予算内でいちばん良い物を選ぶ”です。
前回までの記事で書いたようにいちばん良い持ち物をふだん使いにすることの利点がたくさん書かれています。すると、だんだん色々なものを買い換えたくなってきました。そんな文章の最後に出てくるのがこの「予算内でいちばん良い物を選ぶ」です。
やはり、予算は大切。
好きなように散財して「明日から暮らしていけない!」ってなったら悲しいですよね。私も常に予算内で質の良い物を購入しようと考え買い物しています。
もともと、遠距離恋愛の資金を貯めるためにお金の使い方について色々と考えていました。
そのおかげか、物欲が強い方ではないと思います。
同棲を始めた後もこのお金の使い方は変わっていません。しかし、衝動的に「欲しい!」と思うものがなくなったわけではないです。やはり優先順位を決めて自分の満足度を下げないお金の使い方は大事だと思います。
Part3 シックに暮らす:本を持ち歩く
次は、Chapter13「教養を身につける」の詳細にある“本を持ち歩く”です。
著者は、週に1,2冊本を読むらしいです。語彙や想像力が豊かになるからおすすめだそうです。
実は、私は読書が苦手でした。克服したきっかけは、おもしろい教養本を読むことでした。いろんなジャンルの教養本を流し読みしてみることをおすすめします。本を読まないことが勿体なく思うようになりますよ。
私は月に1冊のペースですがとても充実しています。ちなみに、読む時は通勤時間が多いです。
本や小説は、いつでも読めるように今でも持ち歩いています。
Part3 シックに暮らす:テレビの時間を減らす
最後は、Chapter13「教養を身につける」の詳細にある“テレビの時間を減らす”です。
著者は、テレビを見る時間を減らすことでより充実した生活を送れるようになったと書いています。
もともとテレビっ子だった私は、「テレビが大好きで見るのをやめたくない!」という気持ちが凄くわかります。でも、ちょっと考えて欲しいです。
テレビを見て1日を過ごしてしまった日は、何とも言えない気持ちになりませんか?色々な情報や楽しい番組を見ても、なんか物足りない気がしませんか?
「本当に充実しているのか?」と不安になるのは、私だけだろうか。
上京してからは、テレビを見る習慣がほとんどなくなりました。実は、旦那(むのうやく)がテレビを見ない生活をしていたからです。
旦那(むのうやく)の影響で書籍や雑誌などを読むようになりました。
見ない生活に慣れたら、番組に時間を左右される受動的な行動が何であんなに好きだったんだろう?と思うようになりました。また、情報も決められた内容だし、コマーシャルを飛ばすこともできない。そして、時間にも縛らるなと思いました。
その点、YouTubeやNetflixなどは時間や情報を自分で選べるため、とてもいいなと思いました。
Part3 まとめ
今回は、「フランス人は10着しか服を持たない」ジェニファー・L・スコット氏/著
Part3を書きました。内容は以下の通り
- 予算内でいちばん良い物を選ぶ
- 本を持ち歩く
- テレビの時間を減らす
各感想で触れている通り、遠距離恋愛や同棲を通してライフスタイルに変化がありました。
その変化は、プラスに働いていると私は思っています。
以上、3回にわたって読書感想を書きました!
何か参考になるところがあれば嬉しいです!
では、また!!
コメント