【遠恋話】遠距離恋愛の線引きはどこからか考えてみた

遠距離恋愛
この記事は約3分で読めます。

おはようございます!kawaneneです。

今回は、遠距離恋愛の時に考えていた「遠距離恋愛の線引き」について書いていきます!

一般的に難しいと言われている、遠距離恋愛を深堀してみましょう!

遠距離恋愛が難しい理由

遠距離恋愛が難しい理由で一番に上がるのは、やはり「すぐに会える距離にいない」ことです。

この”すぐに会える距離にいない”「距離」とはどのくらいなのか気になりませんか?

これから書くことは、あくまで個人的な意見のため、あくまで参考として読んでもらえると嬉しいです。

私たち夫婦の歴史

私たちは、大学生の頃に同じ部活をきっかけに出会いました。旦那(むのうやく)と付き合い始めたのは、卒業9ヶ月前です。

その後、遠距離恋愛を約2年間経験し、4年間の同棲を経て結婚しています。

これから遠距離恋愛をしようと思っているへ向けて、一つの答えとして書いていきますね。

すぐに会える距離

あなたにとって”すぐに会える距離”ってどのくらいですか?

  • 学生のように毎日会える距離
  • 家がお隣さん同士

こんなふうに私は思ってました。

人によって思う距離は違うから、これ!って断言はできません。

  • 歩いて15分で会える距離
  • 自転車で15分で会える距離
  • 車で15分で会える距離

使える手段によって「すぐに会える距離」は変わっていきます。

遠距離恋愛

「遠距離恋愛」の意味が気になり検索してみました。

すると次のような回答がありました。

居住区における物理的距離が離れている状態での恋愛関係またはその状態のことをいう。しかし、物理的距離が離れている場合以外でも「遠距離恋愛」とされるケースが存在するため明確な定義は存在しない。

Wikipedia

注目したいのは、物理的距離以外でも遠距離恋愛とされることがあるため、”明確な定義は存在しない”ことです。

すぐに会える距離は、使える手段によって変わります。

私たちは、テレビ電話も「会う回数」として考えていました。

もし、周りの人に「遠距離恋愛なんて大変だからやめなよ」と言われても、あなたが思う「遠距離」と周りが思う「遠距離」は違うかもしれません。

あなたが「遠距離」って思えば「遠距離」だし、あなたが「遠距離じゃない」って思えば「遠距離じゃない」ということです。

つまり、心の持ちようが大切です。

同じ学区に住んでいても、1週間会えなくて「遠距離みたい」って思ったら、それは、遠距離恋愛になると思います。

屁理屈かもしれませんが、毎日寝る前や食事の時にテレビ電話をしていることで「毎日会えてるな」って思ったら、それは、遠距離恋愛じゃないかもしれません。

まとめ

「遠距離」と「近距離」の線を引くのは、物理的な距離でも、誰かが決めたことでもありません。

あなたの”考え”や”心持ち”が答えです。

以上!では、また!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました