夫婦でELDEN RING(エルデンリング)~再戦!ツリーガード攻略~

アニメ・ゲーム
この記事は約4分で読めます。

ツリーガードに祈りを!!

おはようございます。Kawaneneです。

先日、ようやくツリーガードを倒すことができました。

今回は、そんなツリーガード攻略について書いていきます。

  • ツリーガード攻略に必要なレベル数を知りたい
  • 再戦するけどコツを知りたい
  • 初期装備攻略と得られるものの違いを知りたい

そんな方は、必見です。

※ネタバレが含まれています。

ツリーガード攻略(初見)

ツリーガードは、一番初めに対戦できるボスです。

オープンワールドに出た後、はじめの祝福(チェックポイント)を開放すると、崖から見える坂をこちらに向かって歩いてきます。馬に乗り、大槍と大楯を持っていることから只者ではありません。

ここでとれる選択肢は2つ。倒すか、逃げるかです。

何度か挑戦しましたが、アクションゲーム初心者の私にはHPゲージを5分の1も減らせません。

ツリーガードの攻撃に1度でもあたると即死します。馬の攻撃すら回復瓶が必要です。心が折れ、迂回して次の祝福(チェックポイント)を目指しました。

絶対に再戦して倒してやるからな!と強い志を持って・・・

ツリーガード攻略(再戦)

数々のストーリー攻略を経て、レベル60になり戻ってきました。

正直、上げすぎたかなと思いました。しかし、挑戦してみると1回では勝てませんでした。

礼儀と思い、遺灰は使っていません。正真正銘の1対1です。

レベル60・ステータス詳細

レベル60の詳しいステータスを書いていきます。

私は騎士を選んでいるため、HPとスタミナ、攻撃力の数値を載せたいと思います。

  • 生命力 25 ・・・HP800ほど
  • 持久力 20 ・・・スタミナ108/タリスマン装備重量73.7
  • 技量  21 ・・・ツリーガードへの一撃220~300ほど

参考までにレベル63ですが、ステータス画像を載せます。

レベル60までに行った詳しい内容は、別の記事に書きたいと思います。

先に少し簡単に書くと、リムグレイブとリエーニエの最終ボスを攻略し大ルーン2つ獲得しました。そのほかに土地を探索しサブクエストをほとんど終わらせたと思います。また、ドラゴン2体倒しています。

ケイリッドや火山館、アルター高原を進める前に再戦しました。

攻略のコツ

ツリーガード攻略のコツは

  • 距離を取りこちらに突進する攻撃を、後ろ回転で回避し攻撃をあてる
  • 上記以外の攻撃をひたすらかわす
  • 余裕があれば、一回攻撃を入れられるタイミングを探す

初見プレイ時に取っていた行動と変わりはありません。ただ、初見時とは違い

  • HP 1回あたると即死→3回あたると死
  • 回復瓶 3個→8個
  • 攻撃方法 近距離攻撃のみ→中距離攻撃もできる

上記のように変わり、難易度が丁度よい感じになりました。

初期装備攻略と得られるものの違い

ツリーガードを倒した後にもらったものは、大槍でした。

これは、初期装備攻略した、旦那(むのうやく)がもらったものと変わりません。

しかし、初期装備で攻略した!という自信は、私はあじわうことができませんでした。

アクションゲームが好きで他タイトルをプレイしている人は、初期装備で攻略を目指したほうが、より楽しめるのかもしれません。

しかし、私はアクションゲーム初心者です。ツリーガードを攻略して今思う気持ちは、達成感でいっぱいです。アクションゲーム初心者の私でも倒せるんだぞ!と声を大にして、これから挑戦する方に伝えたいです。

終わりに

今回は、ツリーガード攻略について書きました。

初期装備攻略とレベルを上げて攻略した場合との大きな違いは、自分のプレイに対する”自信”です。

しかし、得られる達成感は同じものだと思います。攻略手段が違っただけにすぎません。

これから倒せない敵がどんどん出てくると思います。その時に諦めない心を持つためにもツリーガードに再戦してよかったと思いました。

最後に、旦那(むのうやく)がツリーガードを攻略した時「ようやくエルデンリングが始まった」と言っていました。

ツリーガードを倒した今、私もようやく長いチュートリアルが終わり「本当のエルデンリングが始まった」感じがしています。へんだと思いますが、そんな感情を抱かせる敵がツリーガードです。

もう戦えないと思うと寂しい気持ちもあります。

みなさんも最後まで諦めないで挑み続けてみてくださいね。

以上!では、また!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました