おはようございます。kawaneneです。
私は遠距離恋愛を経て同棲し結婚した経験をいかし記事を書いています。
遠距離恋愛になって会いに行けるまでの時間はどのくらいになりましたか?
私は往復約7時間でした。
やっぱり7時間は長いなと思うこともありました。しかし、遠距離恋愛をする覚悟を決めたのなら、この「移動時間を楽しもう!」と思いました。
そんな移動時間(ひとり時間)のおすすめの過ごし方を5つ紹介します。
それでも遠距離で悩んだこともあります。そんな時は【遠恋話】遠距離恋愛の線引きはどこからか考えてみたにかいた内容を考えていました。
心持ち大切です!
少しでも移動時間を有意義に過ごしたいという人の参考になれたら嬉しいです。
当日のスケジュールを確認する(2つのパターンを考える)
せっかくの休みなのに仕事みたいなことを書いてしまい申し訳ございません。
しかし、「〇〇に遊びに行く!」とだけ決めて恋人に会いに向かっている人に伝えたいことがあります。
それは「相手が不調だったときのスケジュールを考える」です。
私たちは遠距離恋愛になるまで9ヶ月間付き合っていました。しかし、この期間では相手のすべてを知るには短すぎです。
本当はインドアだったり、実は偏頭痛持ちだったり・・・そんなことを知ったのは遠距離恋愛が始まってからです。はじめのうちは弱いところを見せないように行動してしまいますからね。
「何年も友人として過ごし、恋人になって遠距離恋愛が始まりました!」という人は相手のほどんどを理解した上で遠距離恋愛になっているから心配ないのかもしれません。
言うか言わないかは別にして、お外デートとお家デートの2パターンは準備した方が心持ちが変わります。あった時に相手の体調を客観的に見ることができます。
映画やアニメ、動画を観る
新幹線や飛行機に2時間以上乗る遠距離恋愛さんは映画・アニメ鑑賞はどうでしょうか?
私は片道約3時間新幹線に乗っていたためタブレットを使って映画やアニメを観ることが多かったです。子どもの頃からアニメが好きでしたが、この経験が拍車をかけた気がします。
お気に入り認定!アニメ3作品(恋愛、異世界、学園モノ)というおすすめアニメ記事を書きました。
疑似体験ができる映画や教養が含まれるアニメをみることは楽しいですよ!
何歳になっても続けられる趣味です。
マンガや小説、教養本など読書をする
映画やアニメに飽きたら、マンガや小説、教養本を読むのはどうでしょうか?
小説が原作のアニメも多く、上記でおすすめしたアニメ3作品もこれにあたります。アニメで触れられてない詳細な部分をみることができ、また違った面白さがあります。
また、マンガで出版されていることもあります。絵やイラストが好きな人はこちらもおすすめです。
映画やアニメには何かしらの「教養」が含まれていることが多いです。気になった教養本を調べてみることもおすすめです。知見が広がって楽しいですよ!
ちなみに教養本を読むときは紙媒体がおすすめです。電子書籍より集中して読めることが多いです。
流行りの音楽を聴く
まわりの音が気になるようなら音楽を聴くのはどうでしょうか?
恋人が好きなアーティストはもちろんのこと、2人で訪れた場所で流れていた曲を聴くのもおすすめです。その場合、流行りの曲が流れていることが多いです。
今回の思い出を振り返ったり楽しい思い出を盛り上げたりするために「流行りの曲」をチェックしてみましょう!きっと見つかるはずです!
また、何も考えたくない時は「知らない言語の曲」を聴くことをおすすめします。
歌詞に感情移入し過ぎて泣いてしまったり最寄り駅を乗り過ごしてしまったりしたことがありました。まあ、私だけかもしれませんが(笑)
寝る(画面から離れる)
ここまで書いた過ごしかたは、画面をみることが多かったと思います。
最後はすべてのことを一度忘れて、気持ちを切り替えるために「寝る」ことをおすすめします。これは、画面から離れて目からの情報をなくすことが目的です。
目からの情報をなくすことで自分の体調を見つめられるようになります。
「思ったより疲れているな」と思ったら、この日までがんばって働いた自分を褒めて寝てしまいましょう!
何かしなきゃ!と焦るより自分の体調を整える方が大切です。
まとめ
今回は遠距離恋愛の移動時間おすすめの過ごし方について書きました。
往復約7時間は長いです。しかし楽しみを見つけるとあっという間に過ぎます。
見つけるためのヒントは
- 当日のスケジュールを確認する(2つのパターンを考える)
- 映画やアニメ、動画を観る
- マンガや小説、教養本など読書をする
- 流行りの音楽を聴く
- 寝る(画面から離れる)
移動時間は、ひとり時間を楽しめる最高の瞬間です!
会いに行く回数に目を向けることも多いと思いますが、充実した「移動時間」も大切ですよ!
以上!では、また!!
コメント